リーダーの設定と反映

フレンドに表示されるモンスターの仕組みと反映方法について解説します。

助っ人(フレンド)の仕組み

パズドラでは自分が設定したリーダーモンスターをフレンドやその他の人たちに使ってもらうことができる。またフレンド申請を行う際も自分が設定しているモンスターが相手側のメールに表示される。
ダンジョンに潜る際にフレンドに表示されるモンスターの仕組みは以下のようになっている。
1. 今現在自分が使っているリーダーモンスター
2. チーム編成画面で一番左のチーム(チーム1)のリーダーに設定しているモンスター(ランク120以上で解放)


1に関してはほとんどの人が知っていると思うが、勘違いしている人も多い。ダンジョンに潜らなくても、チーム編成画面でチームを選択後、チーム編成から抜け出し「通信中」状態になればその時点で選択したチームのリーダーがリーダーモンスターに設定される。ただしフレンドの方に反映されるまでには若干のタイムラグがあるので注意。
2はチーム編成画面で一番左にあるチーム(チーム1)のリーダーに設定しているモンスターがフレンドに表示される。つまり今使っていないモンスターを固定的にフレンド側に表示させることが可能ということである。当たり前だが、一番左のチーム(チーム1)を今現在使っているチームにするとフレンド側には同じモンスターが2体表示されることになる。
このようにフレンド側に表示されるモンスターは最大2体まで設定可能となっている。リーダー設定の仕方次第でフレンドに使ってもらえる率も変わってくるためうまく利用しよう。

フレンド申請の際に相手側に表示されるモンスター

フレンド申請を送った際に相手側に表示されるモンスターは今現在自分が使っているモンスター(上記の「1」)である。なので相手が申請を承認してくれる確率が高いモンスターを設定しておこう。

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