ヨウユウパ考察
パズドラのヨウユウのパーティー編成について考察。ヨウユウと相性のいいモンスターやオススメのテンプレをまとめています。(最終更新:2016/04/28)
ヨウユウパとは
ヨウユウパとは蒼竹の君子・ヨウユウをリーダーとするパーティーのことである。
ヨウユウのリーダースキルは水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2.5倍。強化ドロップを含めて5個消しした属性の攻撃力が5倍。フレンドのヨウユウと合わせれば攻撃力に最大156.25倍の倍率がかかる。
ヨウユウパのテンプレを考える際は水属性モンスターをサブに入れるのが基本。
ヨウユウのリーダースキルは水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2.5倍。強化ドロップを含めて5個消しした属性の攻撃力が5倍。フレンドのヨウユウと合わせれば攻撃力に最大156.25倍の倍率がかかる。
ヨウユウパのテンプレを考える際は水属性モンスターをサブに入れるのが基本。
目次
蒼竹の君子・ヨウユウ最大ステータス
HP 3655
攻撃 2606
回復 325
属性・タイプ
水・攻撃
スキル
蒼の時節(スキル最大時7ターン)
1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が1.5倍。ランダムで水ドロップを3個生成。
リーダースキル
節度の矜持
水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2.5倍。強化ドロップを含めて5個消しした属性の攻撃力が5倍
覚醒スキル
・スキルブースト
・スキルブースト
・操作時間延長
・水ドロップ強化
・水ドロップ強化
・水ドロップ強化
・封印耐性
・バランスキラー
攻撃 2606
回復 325
属性・タイプ
水・攻撃
スキル
蒼の時節(スキル最大時7ターン)
1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が1.5倍。ランダムで水ドロップを3個生成。
リーダースキル
節度の矜持
水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2.5倍。強化ドロップを含めて5個消しした属性の攻撃力が5倍
覚醒スキル
・スキルブースト
・スキルブースト
・操作時間延長
・水ドロップ強化
・水ドロップ強化
・水ドロップ強化
・封印耐性
・バランスキラー
ヨウユウの特徴
全体的にスタータスが高い上、攻撃力はパズドラのモンスターの中でぶっちぎりの1位である(2016年4月28日現在)。プラスを振れば3000を超える。
スキルはエンハンス+水ドロップ生成である。ただでさえ高い火力を更に高めることができ、水ドロップも生成できるので便利。ターン数もそこまで長くないのが良い。
覚醒スキルにバインド耐性がないのでバインド対策はしっかりしておきたい。水ドロップ強化が3個あるのでサブにも水ドロップ強化を入れ火力を上げると良いだろう。
スキルはエンハンス+水ドロップ生成である。ただでさえ高い火力を更に高めることができ、水ドロップも生成できるので便利。ターン数もそこまで長くないのが良い。
覚醒スキルにバインド耐性がないのでバインド対策はしっかりしておきたい。水ドロップ強化が3個あるのでサブにも水ドロップ強化を入れ火力を上げると良いだろう。
ヨウユウパ サブの候補
ヨウユウと相性のいいモンスターを各属性ごとに数体ピックアップ。
火枠
水枠 水ヴァルキリー、シャロン、サダルメリク、アルフェッカ、ガブリエル、覚醒イシス、覚醒オロチ、ヘルメス、覚醒ヘルメス、アンドロメダ、カリン、覚醒カリン、毛利元就、トランクス、特待生イシス、バギィネコ、スミレ、スクルド、リューネ、シェアト
木枠
光枠
闇枠
このようなモンスターからサブを選びテンプレを作っていく。
火枠
水枠 水ヴァルキリー、シャロン、サダルメリク、アルフェッカ、ガブリエル、覚醒イシス、覚醒オロチ、ヘルメス、覚醒ヘルメス、アンドロメダ、カリン、覚醒カリン、毛利元就、トランクス、特待生イシス、バギィネコ、スミレ、スクルド、リューネ、シェアト
木枠
光枠
闇枠
このようなモンスターからサブを選びテンプレを作っていく。
ヨウユウ テンプレ
LF ヨウユウ
S 覚醒ヘルメス
S リューネ or 覚醒カリン
S ヴァルキリーレイン
S 覚醒イシス or 覚醒オロチ or 覚醒ヘルメス
ガチャ限のモンスターを使ったパーティー。
覚醒ヘルメスは木と回復ドロップを水ドロップに変化し、2ターンの間水ドロップを少し落ちやすくするスキルを持つ。大量に水ドロップを作れるので最大火力を出しやすくなる。覚醒もヨウユウと相性がいい。HPが低いのが難点。
リューネ、カリンは陣枠。リューネは水闇回復の3色に覚醒カリンは水木闇の3色にすることができる。リューネは封印耐性を持っていないので注意しよう。
ヴァルキリーレインは軽い変換枠。5ターンで回復を水に変換できる。
最後の枠は比較的自由。バインド対策なら覚醒イシスを威嚇が欲しければ覚醒オロチ、攻撃的な編成であれば覚醒ヘルメスを入れよう。覚醒オロチは封印耐性を持っていないのでリューネと一緒に入れてしまうと封印耐性が100%でなくなってしまうので注意。
ヨウユウのエンハンスが攻撃タイプにしかかからないが、エンハンスがなくても充分火力は出るため、サブを無理に攻撃染めにする必要はない。そのため、編成の自由度はかなり高い。
S 覚醒ヘルメス
S リューネ or 覚醒カリン
S ヴァルキリーレイン
S 覚醒イシス or 覚醒オロチ or 覚醒ヘルメス
ガチャ限のモンスターを使ったパーティー。
覚醒ヘルメスは木と回復ドロップを水ドロップに変化し、2ターンの間水ドロップを少し落ちやすくするスキルを持つ。大量に水ドロップを作れるので最大火力を出しやすくなる。覚醒もヨウユウと相性がいい。HPが低いのが難点。
リューネ、カリンは陣枠。リューネは水闇回復の3色に覚醒カリンは水木闇の3色にすることができる。リューネは封印耐性を持っていないので注意しよう。
ヴァルキリーレインは軽い変換枠。5ターンで回復を水に変換できる。
最後の枠は比較的自由。バインド対策なら覚醒イシスを威嚇が欲しければ覚醒オロチ、攻撃的な編成であれば覚醒ヘルメスを入れよう。覚醒オロチは封印耐性を持っていないのでリューネと一緒に入れてしまうと封印耐性が100%でなくなってしまうので注意。
ヨウユウのエンハンスが攻撃タイプにしかかからないが、エンハンスがなくても充分火力は出るため、サブを無理に攻撃染めにする必要はない。そのため、編成の自由度はかなり高い。
考察とか
ヨウユウは火力だけならトップクラスと言えるが、HPと回復への倍率がないため、長期戦になるようなダンジョンだと少し使いづらい。根性持ちやダメージ吸収・無効などのギミックがあるダンジョンではパーティーに工夫が必要となる。場合によってはフレンドをスクルドにし、回復に倍率をかけるのもありである。
ヨウユウのエンハンスは攻撃タイプにしかかからないため、火力をできるだけ高めるのであればサブは攻撃タイプで統一しよう。バインドに弱いため、バインドがくるダンジョンでは対策が必須。
ヨウユウのエンハンスは攻撃タイプにしかかからないため、火力をできるだけ高めるのであればサブは攻撃タイプで統一しよう。バインドに弱いため、バインドがくるダンジョンでは対策が必須。