ツクヨミの使い道
パズドラのツクヨミの使い道やサブとしてどのパーティーに入るのかなど考察しています。
ツクヨミの究極進化
ツクヨミには夜刻武神・ツクヨミ(闇/光)と夜想詠神・ツクヨミ(闇/闇)の2つの究極進化がある。光は神以外に攻撃タイプが、闇にはバランスタイプが追加される。基本的にはステータス、タイプでどちらに究極進化させるかを決める。+を振れるのであれば闇/光の方がおすすめだが、ステータスのバランスが取れている闇/闇にするのも、もちろんありである。パーティーをタイプ染めしたいというときはそのタイプに合った方に進化させよう(光ホルス攻撃染めなら光ヨミなど)
ここでは主に光ツクヨミについて述べていく。闇ツクヨミにも特有の使い道があるので一部闇ツクヨミについても触れる。()内は闇ツクヨミのステータス。
夜刻武神・ツクヨミの最大ステータス
HP 2472(2972)
攻撃 2036(1436)
回復 295(545)
属性・タイプ
闇/光 (闇)・神/攻撃 (バランス)
スキル
チェンジ・ザ・ワールド
10秒間、時を止めてドロップを動かせる (初期20ターン→最大15ターン)
リーダースキル
月光の神撃 (詠神の調律)
光属性の攻撃力が3倍になる (ドロップ操作時間が超絶延びる)
覚醒スキル
・光ドロップ強化 (闇ドロップ強化)
・操作時間延長
・操作時間延長
・封印耐性
攻撃 2036(1436)
回復 295(545)
属性・タイプ
闇/光 (闇)・神/攻撃 (バランス)
スキル
チェンジ・ザ・ワールド
10秒間、時を止めてドロップを動かせる (初期20ターン→最大15ターン)
リーダースキル
月光の神撃 (詠神の調律)
光属性の攻撃力が3倍になる (ドロップ操作時間が超絶延びる)
覚醒スキル
・光ドロップ強化 (闇ドロップ強化)
・操作時間延長
・操作時間延長
・封印耐性
夜刻武神・ツクヨミ(光)の特徴
攻撃に特化したステータス。闇ツクヨミの方がステータスのバランスはいいが+を振れば光の方も気にならなくなるだろう。ツクヨミの最大の特徴は操作時間延長を二つ持っていることである。これは非常に珍しく、覚醒スキル実装時から長い期間ヨミだけしか持つことが許されていなかった。操作時間延長は一つにつき0.5秒パズルをする時間が延びるため、ヨミがはいるだけで操作時間が1秒延び、非常に便利。
最近ではウィジャスや闇カーリーの実装によりヨミ特有の覚醒スキルではなくなってしまったがいまだに強力なモンスターであることは間違いない。
最近ではウィジャスや闇カーリーの実装によりヨミ特有の覚醒スキルではなくなってしまったがいまだに強力なモンスターであることは間違いない。
夜刻武神・ツクヨミ(光)の使い道
ツクヨミは多色パのサブやコンボ系のサブに入れると輝く。ヨミを入れることで操作時間が延びるため、リーダースキルを安定して発動させられるようになる。しかし多色パでは操作時間延長を二つ持ち、盤面を6色に変換できる闇カーリーが登場したことにより最近では出番を奪われている。とはいえ闇カーリーはそう簡単に出るモンスターではないため、今でもヨミを使っている人はかなり多い。闇カーリーと違い、光ヨミには攻撃タイプがついているためそれを活かし攻撃染めパーティーを組むといった闇カーリーにはできない使い方もあるのでそこで差別化を図るもいいだろう。
一方でコンボ系のリーダーにはアヌビスやオオクニヌシなど闇の強力なリーダーが多く闇染めすることが多々ある。カーリーのスキルは強力ではあるもののコンボ系というよりも多色の方が合う。そのためコンボ系ではカーリーよりもヨミの方が好ましい。
リーダーとしても悪くはないが主属性が異なっているため物足りなく感じるプレイヤーが多いだろう。序盤・中盤のリーダーとしては使える。
一方でコンボ系のリーダーにはアヌビスやオオクニヌシなど闇の強力なリーダーが多く闇染めすることが多々ある。カーリーのスキルは強力ではあるもののコンボ系というよりも多色の方が合う。そのためコンボ系ではカーリーよりもヨミの方が好ましい。
リーダーとしても悪くはないが主属性が異なっているため物足りなく感じるプレイヤーが多いだろう。序盤・中盤のリーダーとしては使える。
夜想詠神・ツクヨミ(闇)の使い道
闇ツクヨミはSランクを取る上で非常に便利なモンスターである。リーダー・フレンドをヨミと光アヌビスにする(通称「ヨミビス」)ことでほとんどのダンジョンでSランクを取ることが可能。光アヌビスは8コンボから攻撃に倍率がかかり、10コンボで10倍になる。普通8コンボ以上パズルを組むのはかなり難しいが、闇ツクヨミをリーダーにすれば10秒操作時間が増える。さらにサブに操作時間延長を持つモンスターを入れればだいたい16秒ほどパズルを組むことができるのでほぼ8コンボ以上組める。平均8コンボ以上取ると異様にコンボ加点が増えるので持っている人は積極的にチャレンジしよう!
夜刻武神・ツクヨミがサブに入るパーティーと編成例
・光ホルスパ(攻撃染め)
LF 光ホルス
S 各色ライダー
S 木諸葛亮
S 光ヨミ
S 自由枠(水)
攻撃タイプでパーティーを編成した光ホルスパ。ダンジョンに合った属性のライダーを選ぶといいだろう。自由枠には究極闇メタ、青オーディンなど強力なモンスターを入れると安定するだろう。
こちらも参考
光ホルスパーティーの考察
・光アヌビスパ
LF 光アヌビス
S 究極赤ソニア
S 究極赤ソニア
S 光ヨミ
S 闇ヨミ
約8秒のパズルが組める光アヌビスパ。これはテンプレートなので好みやダンジョンによって中に入れるモンスターは変えよう。闇イザナミや緑オーディン、ペルセポネなどもオススメ。このパーティを少し変えることで前述したヨミビスも組める。
こちらも参考
光アヌビスパーティーの考察
ツクヨミが入るその他のパーティー
・ラーパ
・イシスパ
・バステトパ
・海山パ
・ハトホルパ
・光カーリーパ
・オオクニパ
LF 光ホルス
S 各色ライダー
S 木諸葛亮
S 光ヨミ
S 自由枠(水)
攻撃タイプでパーティーを編成した光ホルスパ。ダンジョンに合った属性のライダーを選ぶといいだろう。自由枠には究極闇メタ、青オーディンなど強力なモンスターを入れると安定するだろう。
こちらも参考
光ホルスパーティーの考察
・光アヌビスパ
LF 光アヌビス
S 究極赤ソニア
S 究極赤ソニア
S 光ヨミ
S 闇ヨミ
約8秒のパズルが組める光アヌビスパ。これはテンプレートなので好みやダンジョンによって中に入れるモンスターは変えよう。闇イザナミや緑オーディン、ペルセポネなどもオススメ。このパーティを少し変えることで前述したヨミビスも組める。
こちらも参考
光アヌビスパーティーの考察
ツクヨミが入るその他のパーティー
・ラーパ
・イシスパ
・バステトパ
・海山パ
・ハトホルパ
・光カーリーパ
・オオクニパ
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