うしおととらパ考察
パズドラのうしおととらのパーティー編成について考察。うしおととらと相性のいいモンスターやオススメのテンプレをまとめています。
うしおととらパとは
うしおととらパとはうしおととらをリーダーとするパーティーのことである。
うしおととらのリーダースキルは体力と悪魔タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍(5コンボ2倍、6コンボ3倍、7コンボ4倍、8コンボ5倍)。体力もしくは悪魔タイプであれば最大7.5倍の火力を出せる。フレンドのうしおととらと合わせれば最大で56.25倍の倍率が攻撃力にかかる。
うしおととらパのテンプレを考える際は体力もしくは悪魔タイプのモンスターをサブに入れるのが基本。
うしおととらのリーダースキルは体力と悪魔タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍(5コンボ2倍、6コンボ3倍、7コンボ4倍、8コンボ5倍)。体力もしくは悪魔タイプであれば最大7.5倍の火力を出せる。フレンドのうしおととらと合わせれば最大で56.25倍の倍率が攻撃力にかかる。
うしおととらパのテンプレを考える際は体力もしくは悪魔タイプのモンスターをサブに入れるのが基本。
目次
創書の白幻魔・うしおととら最大ステータス
HP 4553
攻撃 1508
回復 20
属性・タイプ
光/火・体力/悪魔タイプ
スキル
獣の槍
回復、毒ドロップを光ドロップに変化。バインド状態を3ターン回復(最大6ターン)
リーダースキル
行こうぜ、とら
体力と悪魔タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍
覚醒スキル
・バインド耐性
・バインド耐性
・封印耐性
・操作時間延長
・悪魔キラー
攻撃 1508
回復 20
属性・タイプ
光/火・体力/悪魔タイプ
スキル
獣の槍
回復、毒ドロップを光ドロップに変化。バインド状態を3ターン回復(最大6ターン)
リーダースキル
行こうぜ、とら
体力と悪魔タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍
覚醒スキル
・バインド耐性
・バインド耐性
・封印耐性
・操作時間延長
・悪魔キラー
うしおととらの特徴
ステータスはHPが非常に高く、回復が低い。回復に関してはリーダースキルで倍率がかかるのでサブに回復がそこそこあるモンスターを入れれば無問題である。
スキルは軽い変換で、回復と毒を光に変換することができ、さらにバインド状態も3ターン回復する。効果の割にターン数が短いため非常に便利なスキルである。
うしおととらはバインド耐性を2個持っているので、バインドを気にする必要がない。また悪魔キラーがあるため、悪魔タイプに対してはかなりの火力を出せるのが強み。
スキルは軽い変換で、回復と毒を光に変換することができ、さらにバインド状態も3ターン回復する。効果の割にターン数が短いため非常に便利なスキルである。
うしおととらはバインド耐性を2個持っているので、バインドを気にする必要がない。また悪魔キラーがあるため、悪魔タイプに対してはかなりの火力を出せるのが強み。
うしおととらパ サブの候補
うしおととらと相性のいいモンスターを各属性ごとに数体ピックアップ。
火枠 覚醒レイラン、覚醒アレス、バアル、アリババ
水枠
木枠
光枠 ゼウス&ヘラ、風魔小太郎、アルス=ノウァ、バアル、孫悟空、アポロン、覚醒ラー、覚醒トール、スーパーマン、イルム、サリア
闇枠
このようなモンスターからサブを選びテンプレを作っていく。
火枠 覚醒レイラン、覚醒アレス、バアル、アリババ
水枠
木枠
光枠 ゼウス&ヘラ、風魔小太郎、アルス=ノウァ、バアル、孫悟空、アポロン、覚醒ラー、覚醒トール、スーパーマン、イルム、サリア
闇枠
このようなモンスターからサブを選びテンプレを作っていく。
うしおととらパ テンプレ
LF うしおととら
S 覚醒トール
S イルム
S サリア
S 孫悟空
ガチャ限のモンスターを使ったうしおととらパーティー。
覚醒トールはエンハンス要員。2ターンの間光と水属性攻撃力を2倍にすることができる。エンハンスが必要なければ他のモンスターを入れても良い。
イルムは2色陣持ち。光ドロップを大量に生成できるのが利点。ただし、ドロップの偏りで光が少なくなったり、7,8コンボ組めなくなることもあるので注意。
サリアは盤面を光、火、回復の3色にし、味方のスキルを1ターン溜めることができる。攻撃色と回復を作ってくれるのが嬉しい。
孫悟空も光と回復を同時に作るスキルを持つ。またスキルブーストが3個持っているためスキブが少なくなりがちなうしおととらパには相性が良い。
S 覚醒トール
S イルム
S サリア
S 孫悟空
ガチャ限のモンスターを使ったうしおととらパーティー。
覚醒トールはエンハンス要員。2ターンの間光と水属性攻撃力を2倍にすることができる。エンハンスが必要なければ他のモンスターを入れても良い。
イルムは2色陣持ち。光ドロップを大量に生成できるのが利点。ただし、ドロップの偏りで光が少なくなったり、7,8コンボ組めなくなることもあるので注意。
サリアは盤面を光、火、回復の3色にし、味方のスキルを1ターン溜めることができる。攻撃色と回復を作ってくれるのが嬉しい。
孫悟空も光と回復を同時に作るスキルを持つ。またスキルブーストが3個持っているためスキブが少なくなりがちなうしおととらパには相性が良い。
考察とか
うしおととらはサブが悪魔か体力に縛られてしまうため、サブの自由度は低く、編成難易度も高い。ただ、パーティーを組めればかなり強力になる。最大倍率を出すには8コンボしないといけないため、初心者には使うのは少し厳しいモンスターである。
究極進化がきていないため、今後のパワーアップにも期待ができる。
究極進化がきていないため、今後のパワーアップにも期待ができる。