究極光カーリーパ考察
パズドラの究極光カーリーのパーティ編成について考察。究極光カーリーと相性のいいモンスターやオススメのテンプレをまとめています。(最終更新:2015/04/07)
究極光カーリーパとは
究極光カーリーパとは綺羅の秘女神・カーリーをリーダーとするパーティのことある。
究極光カーリーのリーダースキルは火・水・光・闇の同時攻撃で攻撃力5倍。6コンボ以上で攻撃力がほんの少し上昇(1.2倍)。フレンドの究極光カーリーと合わせれば指定4色で25倍、指定4色+6コンボ以上で36倍の火力が出る。
究極光カーリーパのテンプレを考える際は木以外の4属性を入れることが絶対となる。
究極光カーリーのリーダースキルは火・水・光・闇の同時攻撃で攻撃力5倍。6コンボ以上で攻撃力がほんの少し上昇(1.2倍)。フレンドの究極光カーリーと合わせれば指定4色で25倍、指定4色+6コンボ以上で36倍の火力が出る。
究極光カーリーパのテンプレを考える際は木以外の4属性を入れることが絶対となる。
目次
・綺羅の秘女神・カーリー最大ステータス
・究極光カーリーの特徴
・究極光カーリーパ サブの候補
・究極光カーリーパ 無課金テンプレ
・究極光カーリーパ テンプレ(ガチャ限あり)
・究極光カーリーパ 2way編成
・究極光カーリー ガチパ
・考察とか
・パズドラ最新情報
・究極光カーリーの特徴
・究極光カーリーパ サブの候補
・究極光カーリーパ 無課金テンプレ
・究極光カーリーパ テンプレ(ガチャ限あり)
・究極光カーリーパ 2way編成
・究極光カーリー ガチパ
・考察とか
・パズドラ最新情報
綺羅の秘女神・カーリー最大ステータス
HP 3015
攻撃 1411
回復 633
スキル
五色の秘術
全ドロップを火、水、木、闇、光ドロップに変化させる(最大7ターン)
覚醒スキル
・2体攻撃
・スキルブースト
・操作時間延長
・2体攻撃
・封印耐性
・スキルブースト
攻撃 1411
回復 633
スキル
五色の秘術
全ドロップを火、水、木、闇、光ドロップに変化させる(最大7ターン)
覚醒スキル
・2体攻撃
・スキルブースト
・操作時間延長
・2体攻撃
・封印耐性
・スキルブースト
究極光カーリーの特徴
究極光カーリーは究極進化前からHPが250、攻撃が50、回復が30アップした。全体的にパランスが取れた優秀なステータスである。
スキルは進化前と変わらず、全ドロップを回復以外の5色に変換するというもの。欠損対策としてはもちろん、毒でもお邪魔でも関係なく変換できてしまうので非常に便利。
覚醒スキルはスキルブーストが1個追加された。これによりフレンドと合わせて4個となり、サブにあと3個積めば初ターンから光カーリのスキルをつかうことができる(スキルレベル最大なら)。また2体攻撃が2個ついているので光ドロップを4個消ししながら指定の4色を消せればかなりの火力が出る。(2wayの計算方法については「2体攻撃(2way)とは?詳しい計算方法と倍率」を参照)
スキルは進化前と変わらず、全ドロップを回復以外の5色に変換するというもの。欠損対策としてはもちろん、毒でもお邪魔でも関係なく変換できてしまうので非常に便利。
覚醒スキルはスキルブーストが1個追加された。これによりフレンドと合わせて4個となり、サブにあと3個積めば初ターンから光カーリのスキルをつかうことができる(スキルレベル最大なら)。また2体攻撃が2個ついているので光ドロップを4個消ししながら指定の4色を消せればかなりの火力が出る。(2wayの計算方法については「2体攻撃(2way)とは?詳しい計算方法と倍率」を参照)
究極光カーリーパ サブの候補
究極光カーリーと相性のいいモンスターを各属性ごとに数体ピックアップ。
火枠 エキドナ、マスターリング
水枠 ミズガルズ、ヘライース、ミューズ、孫権、オロチ、バギィネコ、青オーディン
木枠
光枠 ヴァルキリー、光イザナミ、究極アテナ、ソニアグラン、風魔小太郎、トール、ドラゴンライダー、カオスヴィーナス、コスモヴィーナス、覚醒ヴィーナス、アマテラス、イザナギ、たまドラぷりん、光諸葛亮、光メタトロン
闇枠 ヨミ、究極闇メタトロン、闇カーリー
このようなモンスターからサブを選びテンプレを作っていく。
火枠 エキドナ、マスターリング
水枠 ミズガルズ、ヘライース、ミューズ、孫権、オロチ、バギィネコ、青オーディン
木枠
光枠 ヴァルキリー、光イザナミ、究極アテナ、ソニアグラン、風魔小太郎、トール、ドラゴンライダー、カオスヴィーナス、コスモヴィーナス、覚醒ヴィーナス、アマテラス、イザナギ、たまドラぷりん、光諸葛亮、光メタトロン
闇枠 ヨミ、究極闇メタトロン、闇カーリー
このようなモンスターからサブを選びテンプレを作っていく。
究極光カーリーパ 無課金テンプレ
LF 究極光カーリー
S エキドナ or 究極アテナ
S ヴァルキリー
S ソニアグラン or ヘラソエル
S 光イザナミ
※L=リーダー、F=フレンド
無課金でも組みやすいパーティ。
エキドナは威嚇要員。ドロップが欠損してピンチに陥ったときやボス戦などで使う。攻撃的な編成にするなら究極アテナを入れる。2体攻撃を2個持っているためかなりの火力を出すことが可能。
ヴァルキリーは回復ドロップを光ドロップに変換できる。ドロップ欠損時やボス戦などで一気に決めたいときに役立つ。
ソニアグランとヘラソエルは闇枠。ソニアグランはスキルを使えば1ターンの間ドロップの操作時間が5秒延びるため、ボス戦など絶対にパズルを決めたいというときに使おう。覚醒にスキルブースト×2と操作時間延長があるのも嬉しい。
ヘラソエルは光ドロップの強化&相手からのダメージを軽減するスキル持ち。 光イザナミは1ターンの間敵の攻撃を35%軽減するスキルを持つ。ターン数も短く使いやすい。ピンチのときに役に立つ。
S エキドナ or 究極アテナ
S ヴァルキリー
S ソニアグラン or ヘラソエル
S 光イザナミ
※L=リーダー、F=フレンド
無課金でも組みやすいパーティ。
エキドナは威嚇要員。ドロップが欠損してピンチに陥ったときやボス戦などで使う。攻撃的な編成にするなら究極アテナを入れる。2体攻撃を2個持っているためかなりの火力を出すことが可能。
ヴァルキリーは回復ドロップを光ドロップに変換できる。ドロップ欠損時やボス戦などで一気に決めたいときに役立つ。
ソニアグランとヘラソエルは闇枠。ソニアグランはスキルを使えば1ターンの間ドロップの操作時間が5秒延びるため、ボス戦など絶対にパズルを決めたいというときに使おう。覚醒にスキルブースト×2と操作時間延長があるのも嬉しい。
ヘラソエルは光ドロップの強化&相手からのダメージを軽減するスキル持ち。 光イザナミは1ターンの間敵の攻撃を35%軽減するスキルを持つ。ターン数も短く使いやすい。ピンチのときに役に立つ。
究極光カーリーパ テンプレ(ガチャ限あり)
LF 究極光カーリー
S 風魔小太郎
S 青オーディン or 究極闇メタトロン
S 光メタトロン
S 覚醒ヴィーナス
サブをガチャ限で固めたパーティ。
風魔小太郎は木ドロップを光ドロップに変換できる。究極光カーリーのリーダースキルを発動する上で木ドロップは不要なので、それを光に変換できる風魔小太郎は究極光カーリーと非常に相性が良い。
青オーディンはスキルブースト要員。ステータスも優秀。究極進化していれば2wayが3個つく。究極闇メタトロンならスキルを使えば1ターンの間ダメージを35%カットできる。スキルブーストも3個持っている。
光メタトロンはスキルを使えばHPを回復でき、なおかつバインド状態も2ターン回復できる。スキルブーストが2個ついているのもうれしい。
覚醒ヴィーナスのスキルは光ドロップ強化+6秒間自由にドロップを動かせるというスキル。スキルマなら5ターンで発動できる。うまくパズルが組めないときなどに使うと良いだろう。
究極光カーリーのスキルを使った後、風魔小太郎のスキルを使えば光ドロップが必ず6個以上になる。そこから覚醒ヴィーナスのスキルを使って光の4個消しを意識して盤面を組めばかなりの火力が出る。
S 風魔小太郎
S 青オーディン or 究極闇メタトロン
S 光メタトロン
S 覚醒ヴィーナス
サブをガチャ限で固めたパーティ。
風魔小太郎は木ドロップを光ドロップに変換できる。究極光カーリーのリーダースキルを発動する上で木ドロップは不要なので、それを光に変換できる風魔小太郎は究極光カーリーと非常に相性が良い。
青オーディンはスキルブースト要員。ステータスも優秀。究極進化していれば2wayが3個つく。究極闇メタトロンならスキルを使えば1ターンの間ダメージを35%カットできる。スキルブーストも3個持っている。
光メタトロンはスキルを使えばHPを回復でき、なおかつバインド状態も2ターン回復できる。スキルブーストが2個ついているのもうれしい。
覚醒ヴィーナスのスキルは光ドロップ強化+6秒間自由にドロップを動かせるというスキル。スキルマなら5ターンで発動できる。うまくパズルが組めないときなどに使うと良いだろう。
究極光カーリーのスキルを使った後、風魔小太郎のスキルを使えば光ドロップが必ず6個以上になる。そこから覚醒ヴィーナスのスキルを使って光の4個消しを意識して盤面を組めばかなりの火力が出る。
究極光カーリー 2way編成
LF 究極光カーリー
S 風魔小太郎
S 光ヨミ or ドラゴンライダー・キングアーサー
S 究極アテナ or 覚醒ヴィーナス
S 光諸葛亮 or 光メタトロン or 究極アマテラス(火)
覚醒スキルに2wayを持つモンスターを中心に編成したパーティ。
闇枠には光ヨミもしくはドラゴンライダーを編成する。ヨミは2wayを持っていないが、操作時間延長を2個とスキルにチェンジ・ザ・ワールドを持っておりパズルが安定するようになる。ドラゴンライダーは2way2個持ちで、闇を光に、回復を闇に変換するスキルを持つ。光カーリーがもう一体いるなら光カーリーでも良い。
究極アテナも2wayを2個持っており攻撃力が非常に高い。アタッカー要員。覚醒ヴィーナスでも可。
光諸葛亮も2way2個持ちだが攻撃力は高くない。スキルを使えば光と水のドロップ強化ができ、7000〜1万ほどHPを回復できる。バインドがくるダンジョンであれば光メタトロンかアマテラスを入れよう。どちらもスキルにバインド回復効果を持ち、覚醒にもバインド回復がついている。アマテラスなら2way持ちだがアマテラスを入れた場合はアテナではなく覚醒ヴィーナスを入れて水属性を補おう。
S 風魔小太郎
S 光ヨミ or ドラゴンライダー・キングアーサー
S 究極アテナ or 覚醒ヴィーナス
S 光諸葛亮 or 光メタトロン or 究極アマテラス(火)
覚醒スキルに2wayを持つモンスターを中心に編成したパーティ。
闇枠には光ヨミもしくはドラゴンライダーを編成する。ヨミは2wayを持っていないが、操作時間延長を2個とスキルにチェンジ・ザ・ワールドを持っておりパズルが安定するようになる。ドラゴンライダーは2way2個持ちで、闇を光に、回復を闇に変換するスキルを持つ。光カーリーがもう一体いるなら光カーリーでも良い。
究極アテナも2wayを2個持っており攻撃力が非常に高い。アタッカー要員。覚醒ヴィーナスでも可。
光諸葛亮も2way2個持ちだが攻撃力は高くない。スキルを使えば光と水のドロップ強化ができ、7000〜1万ほどHPを回復できる。バインドがくるダンジョンであれば光メタトロンかアマテラスを入れよう。どちらもスキルにバインド回復効果を持ち、覚醒にもバインド回復がついている。アマテラスなら2way持ちだがアマテラスを入れた場合はアテナではなく覚醒ヴィーナスを入れて水属性を補おう。
究極光カーリー ガチパ
LF 究極光カーリー
S 風魔小太郎 or 光カーリー
S (究極)光カーリー
S 闇カーリー
S 光諸葛亮 or 光メタトロン
究極光カーリーの理想的なパーティだが、非常に編成難易度が高い。
サブにもう一体光カーリーを入れることで欠損対策になる。火力が足りている場合、風魔小太郎を抜いてもう一体光カーリーを入れてしまうのもありである(LF合わせて合計4体)。
闇カーリーはスキルブースト×2と操作時間延長×2が優秀。スキルは盤面のドロップ全てを火・水・木・光・闇・回復に変換するため、欠損対策にもなり回復ドロップが枯渇したときにも助かる。
最後の枠はダンジョンによって光諸葛亮と光メタトロンで使い分けよう。
S 風魔小太郎 or 光カーリー
S (究極)光カーリー
S 闇カーリー
S 光諸葛亮 or 光メタトロン
究極光カーリーの理想的なパーティだが、非常に編成難易度が高い。
サブにもう一体光カーリーを入れることで欠損対策になる。火力が足りている場合、風魔小太郎を抜いてもう一体光カーリーを入れてしまうのもありである(LF合わせて合計4体)。
闇カーリーはスキルブースト×2と操作時間延長×2が優秀。スキルは盤面のドロップ全てを火・水・木・光・闇・回復に変換するため、欠損対策にもなり回復ドロップが枯渇したときにも助かる。
最後の枠はダンジョンによって光諸葛亮と光メタトロンで使い分けよう。
考察とか
究極光カーリーは究極進化前よりも倍率が上昇し。火力が出るようになったため、耐久に枠を割くこともできるようになった。
エンハンスやドロップ強化をのせない代わりに防御系スキルを持つ究極闇メタやバギィネコを水枠に入れてもいいかもしれない。
バインドには相変わらず弱いためバインドが頻繁にくるダンジョンでは対策が必要。また安定して6コンボを組むためにも操作時間延長を何個か積みたい。
エンハンスやドロップ強化をのせない代わりに防御系スキルを持つ究極闇メタやバギィネコを水枠に入れてもいいかもしれない。
バインドには相変わらず弱いためバインドが頻繁にくるダンジョンでは対策が必要。また安定して6コンボを組むためにも操作時間延長を何個か積みたい。