キン肉マンパ考察
パズドラのキン肉マンのパーティー編成について考察。キン肉マンと相性のいいモンスターやオススメのテンプレをまとめています。(最終更新:2016/09/02)
キン肉マンパとは
キン肉マンパとは奇跡の逆転ファイター・キン肉マンをリーダーとするパーティーのことである。
キン肉マンのリーダースキルはドロップを3個以下で消せないが、全パラメータが2倍。火の2コンボで攻撃力が4倍、3コンボで5倍。つまり最大10倍の攻撃倍率を出すことができる。フレンドのキン肉マンと合わせれば攻撃に最大100倍、HPと回復には4倍の倍率がかかる。
キン肉マンパのテンプレを考える際は火属性モンスターでサブを固めるのが基本。
キン肉マンのリーダースキルはドロップを3個以下で消せないが、全パラメータが2倍。火の2コンボで攻撃力が4倍、3コンボで5倍。つまり最大10倍の攻撃倍率を出すことができる。フレンドのキン肉マンと合わせれば攻撃に最大100倍、HPと回復には4倍の倍率がかかる。
キン肉マンパのテンプレを考える際は火属性モンスターでサブを固めるのが基本。
目次
奇跡の逆転ファイター・キン肉マン最大ステータス
HP 4315
攻撃 1760
回復 65
属性・タイプ
火/光・体力/攻撃
スキル
へのつっぱりはいらんですよ
木・お邪魔・毒ドロップを火ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる(最大7ターン)
リーダースキル
キン肉ドライバー
ドロップを3個以下で消せないが、全パラメータが2倍。火の2コンボで攻撃力が4倍、3コンボで5倍
覚醒スキル
・2体攻撃
・2体攻撃
・スキルブースト
・封印耐性
・操作時間延長
・操作時間延長
・悪魔キラー
攻撃 1760
回復 65
属性・タイプ
火/光・体力/攻撃
スキル
へのつっぱりはいらんですよ
木・お邪魔・毒ドロップを火ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる(最大7ターン)
リーダースキル
キン肉ドライバー
ドロップを3個以下で消せないが、全パラメータが2倍。火の2コンボで攻撃力が4倍、3コンボで5倍
覚醒スキル
・2体攻撃
・2体攻撃
・スキルブースト
・封印耐性
・操作時間延長
・操作時間延長
・悪魔キラー
キン肉マンの特徴
ステータスは回復以外は高い。リーダースキルで更に2倍になることを考えるとかなり強力。
スキルは木・毒・お邪魔を火に変換し、スキルを1ターン溜める。スキルターンも使いやすいスキル。積極的に使っていこう。
覚醒はバインド耐性がないこと以外はほぼ完璧。攻撃面に関しては2体攻撃×2と悪魔キラーが嬉しい。操作時間延長も2個ついているため、パズルもしやすい。リーダースキルの特性上、サブには2体攻撃持ちのモンスターをできるだけ入れよう。
スキルは木・毒・お邪魔を火に変換し、スキルを1ターン溜める。スキルターンも使いやすいスキル。積極的に使っていこう。
覚醒はバインド耐性がないこと以外はほぼ完璧。攻撃面に関しては2体攻撃×2と悪魔キラーが嬉しい。操作時間延長も2個ついているため、パズルもしやすい。リーダースキルの特性上、サブには2体攻撃持ちのモンスターをできるだけ入れよう。
キン肉マンパ サブの候補
キン肉マンと相性のいいモンスターをピックアップ。
火枠 スカーレット、マルカブ、火ヴァルキリー、ウリエル、ロズエル、アレス、覚醒アレス、覚醒ヒノカグツチ、アンタレス、ヤマトタケル、クリシュナ、曹操、覚醒曹操、セト、真田幸村、赤関羽、ベジット、ボルメテウスドラゴン、クリスマス劉備、ウルド、ガディウス、ツバキ、ダンタリオン
水枠 ケプリ
木枠
光枠
闇枠
このようなモンスターからサブを選びテンプレを作っていく。
火枠 スカーレット、マルカブ、火ヴァルキリー、ウリエル、ロズエル、アレス、覚醒アレス、覚醒ヒノカグツチ、アンタレス、ヤマトタケル、クリシュナ、曹操、覚醒曹操、セト、真田幸村、赤関羽、ベジット、ボルメテウスドラゴン、クリスマス劉備、ウルド、ガディウス、ツバキ、ダンタリオン
水枠 ケプリ
木枠
光枠
闇枠
このようなモンスターからサブを選びテンプレを作っていく。
キン肉マンパ テンプレ
LF キン肉マン
S 覚醒アレス
S ウルド
S ロズエル
S 覚醒ヒノカグツチ or セトなど
※L=リーダー、F=フレンド
2体攻撃を持つモンスターを中心のキン肉マンパ。
覚醒アレスは2体攻撃2個に、変換&目覚め持ちとキン肉マンとかなり相性が良い。複数体編成しても良い。
ウルドは陣枠。盤面を火・水・回復の3色にすることができる。2体攻撃2個持ち
ロズエルは2体攻撃を3個持っており、アタッカーとしてかなり優秀な上、バインド回復役としても使える。
覚醒ヒノカグツチとセトはどちらも2体攻撃を3個持っている。カグツチは相手の防御力激減と変換、セトは変換とエンハンススキルを持つ。他には威嚇スキルを持つ曹操やコンボ加算スキルのケプリなどを入れても良い。
S 覚醒アレス
S ウルド
S ロズエル
S 覚醒ヒノカグツチ or セトなど
※L=リーダー、F=フレンド
2体攻撃を持つモンスターを中心のキン肉マンパ。
覚醒アレスは2体攻撃2個に、変換&目覚め持ちとキン肉マンとかなり相性が良い。複数体編成しても良い。
ウルドは陣枠。盤面を火・水・回復の3色にすることができる。2体攻撃2個持ち
ロズエルは2体攻撃を3個持っており、アタッカーとしてかなり優秀な上、バインド回復役としても使える。
覚醒ヒノカグツチとセトはどちらも2体攻撃を3個持っている。カグツチは相手の防御力激減と変換、セトは変換とエンハンススキルを持つ。他には威嚇スキルを持つ曹操やコンボ加算スキルのケプリなどを入れても良い。
キン肉マンパ スキルループ編成
LF キン肉マン
S ダンタリオン
S ダンタリオン
S ロズエル
S 覚醒アレス
※L=リーダー、F=フレンド
1ターンヘイスト効果を持ちながら、スキルターンが7ターンのモンスターを4体編成すると、スキルをループさせることができ、1ターンに1回必ずスキルを使える。ここではダンタリオンを編成しているが、スカーレットやツバキ、アンタレスなどでも可。
S ダンタリオン
S ダンタリオン
S ロズエル
S 覚醒アレス
※L=リーダー、F=フレンド
1ターンヘイスト効果を持ちながら、スキルターンが7ターンのモンスターを4体編成すると、スキルをループさせることができ、1ターンに1回必ずスキルを使える。ここではダンタリオンを編成しているが、スカーレットやツバキ、アンタレスなどでも可。
考察とか
キン肉マンはHP4倍、攻撃力100倍、回復4倍とかなりのぶっ壊れ性能を持っている。その代わり、ドロップが4個からでないと消すことが出来ない。落ちコンもきにくくなるため、コンボが難しくなる。コンボ吸収には気をつけたい。
弱点はコンボ吸収とバインドなので、コンボ吸収が厳しいダンジョンにはコンボ加算スキルを、バインドがくるダンジョンにはバインド回復持ちのモンスターを連れて行きたい。
弱点はコンボ吸収とバインドなので、コンボ吸収が厳しいダンジョンにはコンボ加算スキルを、バインドがくるダンジョンにはバインド回復持ちのモンスターを連れて行きたい。