ケンシロウパ考察
パズドラのケンシロウのパーティー編成について考察。ケンシロウと相性のいいモンスターやオススメのテンプレをまとめています。(最終更新:2015/02/06)
目次
ケンシロウパとは
ケンシロウパとは北斗神拳・ケンシロウをリーダーとするパーティーのことである。北斗の拳コラボガチャ限定モンスターである。
ケンシロウのリーダースキルは、攻撃タイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇(1.2倍)。4属性攻撃で、攻撃力が3.5倍。フレンドのケンシロウと合わせれば最大で攻撃力が17.64倍、回復力は1.44倍となる(攻撃タイプ以外は攻撃力12.25倍)
つまりケンシロウパのテンプレを考える際は5属性すべてを揃え、できるだけ攻撃タイプのモンスターを入れるのが基本となる
ケンシロウのリーダースキルは、攻撃タイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇(1.2倍)。4属性攻撃で、攻撃力が3.5倍。フレンドのケンシロウと合わせれば最大で攻撃力が17.64倍、回復力は1.44倍となる(攻撃タイプ以外は攻撃力12.25倍)
つまりケンシロウパのテンプレを考える際は5属性すべてを揃え、できるだけ攻撃タイプのモンスターを入れるのが基本となる
ケンシロウ最大ステータス
HP 3505
攻撃 1620
回復 76
属性・タイプ
火/光・体力/攻撃
スキル
お前はもう死んでいる
1ターンの間、敵の防御力を0にする。1ターンの間、ドロップ操作時間を7秒延長
リーダースキル
北斗百裂拳
攻撃タイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇(1.2倍)。4属性攻撃で、攻撃力が3.5倍
覚醒スキル
・スキルブースト
・スキルブースト
・2体攻撃
・2体攻撃
攻撃 1620
回復 76
属性・タイプ
火/光・体力/攻撃
スキル
お前はもう死んでいる
1ターンの間、敵の防御力を0にする。1ターンの間、ドロップ操作時間を7秒延長
リーダースキル
北斗百裂拳
攻撃タイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇(1.2倍)。4属性攻撃で、攻撃力が3.5倍
覚醒スキル
・スキルブースト
・スキルブースト
・2体攻撃
・2体攻撃
ケンシロウの特徴
HPと攻撃は高いが、回復がかなり低い。リーダースキルで一応回復は上がるが、それを踏まえても低いのでプラスを振って補いたい。
スキルは1ターンの間、相手の防御力を0にし、ドロップの操作時間を7秒延長するというもの。高防御力の敵が出てくるダンジョンで使ったり、ボス戦で確実にパズルを決めるために使ってもいいだろう。
覚醒スキルはスキルブースト×2、2体攻撃×2と非常に優秀である。サブにも2体攻撃を持つモンスターを入れ2wayパを組むと良い。
ケンシロウの弱点は回復の低さとバインドに弱いことである。この2つの弱点をうまく補えるパーティーをできれば組みたい。
スキルは1ターンの間、相手の防御力を0にし、ドロップの操作時間を7秒延長するというもの。高防御力の敵が出てくるダンジョンで使ったり、ボス戦で確実にパズルを決めるために使ってもいいだろう。
覚醒スキルはスキルブースト×2、2体攻撃×2と非常に優秀である。サブにも2体攻撃を持つモンスターを入れ2wayパを組むと良い。
ケンシロウの弱点は回復の低さとバインドに弱いことである。この2つの弱点をうまく補えるパーティーをできれば組みたい。
サブの候補
ケンシロウと相性のいいモンスターを各属性ごとに数体ピックアップ。
火枠 ディノライダー、ニム、ショーテル、火ヴァルキリー、ロズエル、アレス、曹操、セト、覚醒ヒノカグツチ、
木枠 マリンライダー、究極劉備(火)、木諸葛亮
水枠
光枠 アテナ
闇枠 光ヨミ、覚醒ハーデス、究極闇メタトロン
このようなモンスターからサブを選びテンプレを作っていく。
火枠 ディノライダー、ニム、ショーテル、火ヴァルキリー、ロズエル、アレス、曹操、セト、覚醒ヒノカグツチ、
木枠 マリンライダー、究極劉備(火)、木諸葛亮
水枠
光枠 アテナ
闇枠 光ヨミ、覚醒ハーデス、究極闇メタトロン
このようなモンスターからサブを選びテンプレを作っていく。
ケンシロウパ テンプレ
LF ケンシロウ
S ニム
S ディノライダー
S 曹操 or アレス
S 光ヨミ or ロズエル
火属性/攻撃タイプのモンスターを中心に編成したケンシロウパ。
ニムは攻撃タイプの火/水属性モンスターである。スキルは1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力を2.5倍にする。このパーティーは全員攻撃タイプで編成しているので全員に倍率がかかる。ボス戦で使おう。
木枠にはディノライダーを入れる。攻撃力1700超えの2way2個持ちのため火力はでる。スキルは木を火にし、回復を木にする。攻撃以外のステータスが貧弱なのが残念なところ。
曹操は1ターン相手の行動を遅らせることができ、さらに水を火に変えることができる。1ターン威嚇が必要ないのであればアレスを入れよう。水と回復を火に変換できる超攻撃的モンスターである。
ケンシロウパでは火力を出すためには4個消しをしなければならない。4個消ししながら4属性を揃えるのは難しいため操作時間延長を2個持ったヨミを入れる。光ヨミなら攻撃タイプなのでケンシロウとも相性が良い
操作時間延長は必要ないという人はロズエルを入れるといいだろう。完全バインド耐性を持っており、味方のバインド回復をすることもできる。バインド対策要員として入れたいモンスターである。スキルは光ドロップを回復ドロップに変換。
S ニム
S ディノライダー
S 曹操 or アレス
S 光ヨミ or ロズエル
火属性/攻撃タイプのモンスターを中心に編成したケンシロウパ。
ニムは攻撃タイプの火/水属性モンスターである。スキルは1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力を2.5倍にする。このパーティーは全員攻撃タイプで編成しているので全員に倍率がかかる。ボス戦で使おう。
木枠にはディノライダーを入れる。攻撃力1700超えの2way2個持ちのため火力はでる。スキルは木を火にし、回復を木にする。攻撃以外のステータスが貧弱なのが残念なところ。
曹操は1ターン相手の行動を遅らせることができ、さらに水を火に変えることができる。1ターン威嚇が必要ないのであればアレスを入れよう。水と回復を火に変換できる超攻撃的モンスターである。
ケンシロウパでは火力を出すためには4個消しをしなければならない。4個消ししながら4属性を揃えるのは難しいため操作時間延長を2個持ったヨミを入れる。光ヨミなら攻撃タイプなのでケンシロウとも相性が良い
操作時間延長は必要ないという人はロズエルを入れるといいだろう。完全バインド耐性を持っており、味方のバインド回復をすることもできる。バインド対策要員として入れたいモンスターである。スキルは光ドロップを回復ドロップに変換。
考察とか
ケンシロウパはそこまで編成の自由度が高くなく、使えるモンスターがある程度決まっているため、それらのモンスターを持っていない人が使いこなすのは少し厳しい。
しかし、無理してサブを全員攻撃タイプで揃える必要はないので、いいモンスターがいなければ、攻撃タイプではないモンスターを入れるのもありである。火ヴァルキリーなどは元の回復力が高いため回復に倍率がかからなくても問題はない。(攻撃倍率は少し落ちてしまうが)
ケンシロウはHPと攻撃力の高さ、スキルブースト×2、2体攻撃×2持ちと強力だが、回復が低く、パーティー編成も難しいため今の段階ではそこまで評価は高くない。ただ今後、究極進化する可能性があるので育てておいて損はないだろう。
しかし、無理してサブを全員攻撃タイプで揃える必要はないので、いいモンスターがいなければ、攻撃タイプではないモンスターを入れるのもありである。火ヴァルキリーなどは元の回復力が高いため回復に倍率がかからなくても問題はない。(攻撃倍率は少し落ちてしまうが)
ケンシロウはHPと攻撃力の高さ、スキルブースト×2、2体攻撃×2持ちと強力だが、回復が低く、パーティー編成も難しいため今の段階ではそこまで評価は高くない。ただ今後、究極進化する可能性があるので育てておいて損はないだろう。