覚醒パールパ考察
パズドラの覚醒パールヴァティーのパーティー編成について考察。覚醒パールヴァティーと相性のいいモンスターやオススメのテンプレをまとめています。(最終更新:2015/07/02)
覚醒パールパとは
覚醒パールパとは覚醒パールヴァティーをリーダーとするパーティーのことである。
覚醒パールヴァティーのリーダースキルは木属性の攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。回復ドロップを5個以上繋げて消すと攻撃力が2倍。フレンドの覚醒パールと合わせれば最大で攻撃力に25倍の倍率がかかる。
覚醒パールパのテンプレを考える際は木属性のモンスターをサブに入れるのが基本。
覚醒パールヴァティーのリーダースキルは木属性の攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。回復ドロップを5個以上繋げて消すと攻撃力が2倍。フレンドの覚醒パールと合わせれば最大で攻撃力に25倍の倍率がかかる。
覚醒パールパのテンプレを考える際は木属性のモンスターをサブに入れるのが基本。
目次
覚醒パールヴァティー最大ステータス
HP 2843
攻撃 1506
回復 473
属性・タイプ
木/木・バランス/悪魔
スキル
心療の山風
水ドロップを回復ドロップに変化。回復ドロップを強化(最大5ターン)
リーダースキル
金色神の天力
木属性の攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。回復ドロップを5個以上繋げて消すと攻撃力が2倍
覚醒スキル
・毒耐性
・木ドロップ強化
・2体攻撃
・自動回復
・2体攻撃
・スキルブースト
・バインド耐性
・バインド耐性
攻撃 1506
回復 473
属性・タイプ
木/木・バランス/悪魔
スキル
心療の山風
水ドロップを回復ドロップに変化。回復ドロップを強化(最大5ターン)
リーダースキル
金色神の天力
木属性の攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。回復ドロップを5個以上繋げて消すと攻撃力が2倍
覚醒スキル
・毒耐性
・木ドロップ強化
・2体攻撃
・自動回復
・2体攻撃
・スキルブースト
・バインド耐性
・バインド耐性
覚醒パールヴァティーの特徴
バランスタイプなだけあり全体的にバランスのとれたステータスである。HPが少し物足りないくらいか。
スキルは覚醒進化前から回復強化が追加されただけである。リーダーとして使う分には回復に倍率がかかるため回復強化はあまり意味がないだろう。ピンチの際や最大火力を出したいときなどにスキルは使おう。
覚醒はバインド耐性が2個追加されたのが大きい。これによりバインドされることはなくなった。2体攻撃が2個ついているため木の4個消しをすることで火力が上がるが、もし2体攻撃を使うのであればサブにも2体攻撃を持つモンスターを入れたい。
覚醒パールヴァティーはリーダースキルだけ見ればかなり強力だが、覚醒やスキル、サブに入るモンスターなどを吟味すると少々使いづらくパーティーを組むのも難しい。
スキルは覚醒進化前から回復強化が追加されただけである。リーダーとして使う分には回復に倍率がかかるため回復強化はあまり意味がないだろう。ピンチの際や最大火力を出したいときなどにスキルは使おう。
覚醒はバインド耐性が2個追加されたのが大きい。これによりバインドされることはなくなった。2体攻撃が2個ついているため木の4個消しをすることで火力が上がるが、もし2体攻撃を使うのであればサブにも2体攻撃を持つモンスターを入れたい。
覚醒パールヴァティーはリーダースキルだけ見ればかなり強力だが、覚醒やスキル、サブに入るモンスターなどを吟味すると少々使いづらくパーティーを組むのも難しい。
覚醒パールパ サブの候補
覚醒パールヴァティーと相性のいいモンスターを各属性ごとに数体ピックアップ。
火枠
水枠
木枠 キングモリりん、エンシェント・ドラゴンナイト、アースドラゴン、あみたん、ゴッドカノープス、趙雲、アルマデル、スサノオ、猿飛佐助、ウィジャス、リーザ、ミカエル、フレイヤ、メイメイ、アスタロト、ペルセウス、劉備、究極ヴィシュヌ、オシリス、ヴェルダンディ、カエデ
光枠
闇枠
このようなモンスターからサブを選びテンプレを作っていく。
火枠
水枠
木枠 キングモリりん、エンシェント・ドラゴンナイト、アースドラゴン、あみたん、ゴッドカノープス、趙雲、アルマデル、スサノオ、猿飛佐助、ウィジャス、リーザ、ミカエル、フレイヤ、メイメイ、アスタロト、ペルセウス、劉備、究極ヴィシュヌ、オシリス、ヴェルダンディ、カエデ
光枠
闇枠
このようなモンスターからサブを選びテンプレを作っていく。
覚醒パールパ 無課金テンプレ
LF 覚醒パールヴァティー
S エンシェント・ドラゴンナイト
S あみたん
S ジェネレイトアースドラゴン
S キングモリりん
※L=リーダー、F=フレンド
無課金の人でも比較的組みやすいパーティー。
エンシェント・ドラゴンナイトは最短5ターンで火ドロップを木ドロップに変換。木ドロップ供給要員。
あみたんは火を木に、闇を回復に変換する。木と回復を同時に作れるため、最大火力を出す際に使おう。
ジェネレイトアースドラゴンは闇を木に変換する。道中で使っていこう。
キングモリりんは1ターンの間、バランスタイプの攻撃力を3倍にする。あみたんのみ倍率がかからない。ボス戦など火力が足りないときに使おう。ガチャ限になってしまうがデルガドやフレイヤを持っていればそちらを入れたい。
S エンシェント・ドラゴンナイト
S あみたん
S ジェネレイトアースドラゴン
S キングモリりん
※L=リーダー、F=フレンド
無課金の人でも比較的組みやすいパーティー。
エンシェント・ドラゴンナイトは最短5ターンで火ドロップを木ドロップに変換。木ドロップ供給要員。
あみたんは火を木に、闇を回復に変換する。木と回復を同時に作れるため、最大火力を出す際に使おう。
ジェネレイトアースドラゴンは闇を木に変換する。道中で使っていこう。
キングモリりんは1ターンの間、バランスタイプの攻撃力を3倍にする。あみたんのみ倍率がかからない。ボス戦など火力が足りないときに使おう。ガチャ限になってしまうがデルガドやフレイヤを持っていればそちらを入れたい。
覚醒パールパ 2way編成
LF 覚醒パールヴァティー
S 究極劉備(火) or 究極ヴィシュヌ
S カエデ
S オシリス or ミカエル
S ヴェルダンディ or 覚醒メイメイ
2体攻撃を持つモンスターを中心に編成したパーティー。
究極劉備のスキルは回復と闇を木に変換する。回復ドロップを消してしまうのは痛いが、劉備の後にパールを使えば一応回復ドロップを確保できる(水ドロップが5以上のときに劉備のスキルを使おう)。究極劉備は2体攻撃を3個持っているため、とんでもない火力が出る。究極ヴィシュヌも劉備と同じで2体攻撃を3個持っている。攻撃力だけ見ればヴィシュヌのほうが少し上である。ただ、スキルが木ドロップを3ターンの間少し落ちやすくさせ、木ドロップを2個生成するというものなので劉備と比べると作れる木ドロップの数が少なくなる。また木ドロップを生成する際に回復ドロップを消す可能性もある。
カエデは2体攻撃を2個持ち、更にスキルを使えば木ドロップと回復ドロップを3個ずつ生成できる覚醒パールと非常に相性の良いモンスターである。また操作時間延長を2個持っているためカエデがいるだけで操作時間が1秒延びる。
オシリスは最短4ターンで右端の一列を木ドロップに変化する。木ドロップ供給要員。ミカエルは光を木に、闇を回復に変換する。下記のメイメイと相性が良い。
ヴェルダンディと覚醒メイメイは陣枠。ヴェルダンディは盤面を火・木・回復に、メイメイは木・光・闇にし、味方のスキルを1ターン溜める。ヴェルダンディならオシリスやカエデとスキルを組み合わせて使い、盤面を調整すると良い。メイメイならミカエルとスキルを一緒に使うことで木と回復の2色にすることができる。
S 究極劉備(火) or 究極ヴィシュヌ
S カエデ
S オシリス or ミカエル
S ヴェルダンディ or 覚醒メイメイ
2体攻撃を持つモンスターを中心に編成したパーティー。
究極劉備のスキルは回復と闇を木に変換する。回復ドロップを消してしまうのは痛いが、劉備の後にパールを使えば一応回復ドロップを確保できる(水ドロップが5以上のときに劉備のスキルを使おう)。究極劉備は2体攻撃を3個持っているため、とんでもない火力が出る。究極ヴィシュヌも劉備と同じで2体攻撃を3個持っている。攻撃力だけ見ればヴィシュヌのほうが少し上である。ただ、スキルが木ドロップを3ターンの間少し落ちやすくさせ、木ドロップを2個生成するというものなので劉備と比べると作れる木ドロップの数が少なくなる。また木ドロップを生成する際に回復ドロップを消す可能性もある。
カエデは2体攻撃を2個持ち、更にスキルを使えば木ドロップと回復ドロップを3個ずつ生成できる覚醒パールと非常に相性の良いモンスターである。また操作時間延長を2個持っているためカエデがいるだけで操作時間が1秒延びる。
オシリスは最短4ターンで右端の一列を木ドロップに変化する。木ドロップ供給要員。ミカエルは光を木に、闇を回復に変換する。下記のメイメイと相性が良い。
ヴェルダンディと覚醒メイメイは陣枠。ヴェルダンディは盤面を火・木・回復に、メイメイは木・光・闇にし、味方のスキルを1ターン溜める。ヴェルダンディならオシリスやカエデとスキルを組み合わせて使い、盤面を調整すると良い。メイメイならミカエルとスキルを一緒に使うことで木と回復の2色にすることができる。
考察とか
覚醒パールは少々使いづらいところもあるがパーティーの組み方次第では強力なモンスターとなる。
HPに倍率がかからないため高ダメージのダンジョンでは対策が必要だが耐えられるダメージがくるダンジョンであれば回復力があるため耐久しながら戦うこともできる。バインドされないというのも強い。
もしHPが必要であればフレンドをヴェルダンディにするのもありである。
HPに倍率がかからないため高ダメージのダンジョンでは対策が必要だが耐えられるダメージがくるダンジョンであれば回復力があるため耐久しながら戦うこともできる。バインドされないというのも強い。
もしHPが必要であればフレンドをヴェルダンディにするのもありである。