イルムパ考察
パズドラのイルムのパーティー編成について考察。イルムと相性のいいモンスターやオススメのテンプレをまとめています。
イルムパとは
イルムパとは創書の白幻魔・イルムをリーダーとするパーティーのことである。
イルムのリーダースキルは光光火(光火火)の3コンボで攻撃力が3.5倍、光光火火の4コンボ以上で攻撃力が6倍。フレンドのイルムと合わせれば最大で36倍の倍率が攻撃力にかかる。
イルムパのテンプレを考える際は光属性もしくは火属性のモンスターをサブに入れるのが基本。
イルムのリーダースキルは光光火(光火火)の3コンボで攻撃力が3.5倍、光光火火の4コンボ以上で攻撃力が6倍。フレンドのイルムと合わせれば最大で36倍の倍率が攻撃力にかかる。
イルムパのテンプレを考える際は光属性もしくは火属性のモンスターをサブに入れるのが基本。
目次
創書の白幻魔・イルム最大ステータス
HP 3275
攻撃 1759
回復 311
属性・タイプ
光/火・悪魔/攻撃タイプ
スキル
グリモワールスフィア
全ドロップを火、光ドロップに変化(最大15ターン)
リーダースキル
魔導への執心
光光火(光火火)の3コンボで攻撃力が3.5倍、光光火火の4コンボ以上で攻撃力が6倍
覚醒スキル
・2体攻撃
・スキルブースト
・操作時間延長
・光属性強化
・スキルブースト
・封印耐性
攻撃 1759
回復 311
属性・タイプ
光/火・悪魔/攻撃タイプ
スキル
グリモワールスフィア
全ドロップを火、光ドロップに変化(最大15ターン)
リーダースキル
魔導への執心
光光火(光火火)の3コンボで攻撃力が3.5倍、光光火火の4コンボ以上で攻撃力が6倍
覚醒スキル
・2体攻撃
・スキルブースト
・操作時間延長
・光属性強化
・スキルブースト
・封印耐性
イルムの特徴
ステータスは全体的に高くバランスがとれている。
スキルは2色陣で、盤面を光と火の2色にする。リーダースキルとの相性は抜群。ボス戦などで使うと良い。ターン数が少し重いのが難点。
覚醒スキルはバラバラだが、使えるものが多い。イルムはスキルターンが重いのスキルブースト2個は嬉しい。光属性強化と2体攻撃を持っているのでサブには光属性強化や2体攻撃を持つモンスターを入れると良いだろう。
イルムは光ドロップ6個以上、火ドロップ3個以上、もしくは光ドロップ3個以上、火ドロップ6個以上なければリーダースキルを発動させることができない。最大倍率を出すためには光と火がそれぞれ6個以上必要となる。そのためサブには光ドロップや火ドロップを作れる変換モンスターをふんだんに入れよう。
スキルは2色陣で、盤面を光と火の2色にする。リーダースキルとの相性は抜群。ボス戦などで使うと良い。ターン数が少し重いのが難点。
覚醒スキルはバラバラだが、使えるものが多い。イルムはスキルターンが重いのスキルブースト2個は嬉しい。光属性強化と2体攻撃を持っているのでサブには光属性強化や2体攻撃を持つモンスターを入れると良いだろう。
イルムは光ドロップ6個以上、火ドロップ3個以上、もしくは光ドロップ3個以上、火ドロップ6個以上なければリーダースキルを発動させることができない。最大倍率を出すためには光と火がそれぞれ6個以上必要となる。そのためサブには光ドロップや火ドロップを作れる変換モンスターをふんだんに入れよう。
イルムパ サブの候補
イルムと相性のいいモンスターを各属性ごとに数体ピックアップ。
火枠 火ヴァルキリー、ヤマトタケル、レイラン、覚醒レイラン、ツバキ
水枠
木枠
光枠 ヴァルキリー、ヴァーチェ、アテナ、ドラゴンライダー、覚醒アマテラス、風魔小太郎、レイ=シリウス、アルス=ノウァ、アリエル、インドラ、バアル、孫悟空、、スーパーマン、イルム、サリア
闇枠
このようなモンスターからサブを選びテンプレを作っていく。
火枠 火ヴァルキリー、ヤマトタケル、レイラン、覚醒レイラン、ツバキ
水枠
木枠
光枠 ヴァルキリー、ヴァーチェ、アテナ、ドラゴンライダー、覚醒アマテラス、風魔小太郎、レイ=シリウス、アルス=ノウァ、アリエル、インドラ、バアル、孫悟空、、スーパーマン、イルム、サリア
闇枠
このようなモンスターからサブを選びテンプレを作っていく。
イルムパ テンプレ(編成難易度・高)
LF イルム
S イルム
S サリア or 覚醒レイラン
S サリア or 覚醒レイラン
S 自由枠(覚醒レイラン or イルム or ツバキ or インドラ or 覚醒アマテラス etc)
かなり編成難易度が高いイルムパーティー。イルム2体に覚醒レイラン、サリアを持っていないと作れない。
リーダーとフレンドに加え更に1体イルムをサブに入れる。低階層ダンジョンなら一気に駆け抜けられるほど強力。
サリアは盤面を光、火、回復の3色にし、味方のスキルを1ターン溜めることができる。火と光を作ってくれるためイルムと相性が良い。。光属性強化2個持ち。また味方のスキルターンが溜まるため、スキルが重いイルムにはありがたい。
覚醒レイランは盤面を火・木・光の3色にし、味方のスキルを1ターン溜めることができる。こちらもイルムと相性が良い(木ドロップの数が多くなることもあるので注意)。
最後の枠は自由枠。低階層ダンジョンなら陣、高ダメージがくるダンジョンなら軽減スキルを持つインドラ、バインド対策ならアマテラスなど、ダンジョンによってうまくモンスターを使い分けよう。
S イルム
S サリア or 覚醒レイラン
S サリア or 覚醒レイラン
S 自由枠(覚醒レイラン or イルム or ツバキ or インドラ or 覚醒アマテラス etc)
かなり編成難易度が高いイルムパーティー。イルム2体に覚醒レイラン、サリアを持っていないと作れない。
リーダーとフレンドに加え更に1体イルムをサブに入れる。低階層ダンジョンなら一気に駆け抜けられるほど強力。
サリアは盤面を光、火、回復の3色にし、味方のスキルを1ターン溜めることができる。火と光を作ってくれるためイルムと相性が良い。。光属性強化2個持ち。また味方のスキルターンが溜まるため、スキルが重いイルムにはありがたい。
覚醒レイランは盤面を火・木・光の3色にし、味方のスキルを1ターン溜めることができる。こちらもイルムと相性が良い(木ドロップの数が多くなることもあるので注意)。
最後の枠は自由枠。低階層ダンジョンなら陣、高ダメージがくるダンジョンなら軽減スキルを持つインドラ、バインド対策ならアマテラスなど、ダンジョンによってうまくモンスターを使い分けよう。
イルムパ テンプレ2(編成難易度・中)
LF イルム
S 覚醒レイラン
S サリア or ツバキ or スーパーマン
S 風魔小太郎 or 火ヴァルキリー
S 孫悟空(英雄神)
上のパーティーと比べると編成難易度は少し下がるイルムパ。
覚醒レイランは陣+味方のスキル1ターン溜める。風魔小太郎のスキルと一緒に使えば盤面を火と光の2色にすることが可能。
ツバキはランダムで火と光をそれぞれ3個ずつ生成し、味方のスキルが1ターン溜まる。イルムのリーダースキルとマッチしており、スキルが溜まるのも嬉しい。覚醒に属性強化をもっていないのが残念。コラボキャラのスーパーマンなら盤面を火・水・光の3色にすることが可能。
風魔小太郎は木ドロップを光ドロップに変化する。単体で使っても良いし、レイランのスキルと組み合わせて使っても良い。火ヴァルキリーは回復を火に変換する。こちらも単体で使うか孫悟空と組み合わせて使っても良い。
S 覚醒レイラン
S サリア or ツバキ or スーパーマン
S 風魔小太郎 or 火ヴァルキリー
S 孫悟空(英雄神)
上のパーティーと比べると編成難易度は少し下がるイルムパ。
覚醒レイランは陣+味方のスキル1ターン溜める。風魔小太郎のスキルと一緒に使えば盤面を火と光の2色にすることが可能。
ツバキはランダムで火と光をそれぞれ3個ずつ生成し、味方のスキルが1ターン溜まる。イルムのリーダースキルとマッチしており、スキルが溜まるのも嬉しい。覚醒に属性強化をもっていないのが残念。コラボキャラのスーパーマンなら盤面を火・水・光の3色にすることが可能。
風魔小太郎は木ドロップを光ドロップに変化する。単体で使っても良いし、レイランのスキルと組み合わせて使っても良い。火ヴァルキリーは回復を火に変換する。こちらも単体で使うか孫悟空と組み合わせて使っても良い。
考察とか
イルムはパーティーさえ組めればパズドラの中でもトップクラスの強さを誇る。特に低階層のダンジョンであれば無双でき、周回用に使われることも多い(極限デビルラッシュなど)。
ただし、パーティーの編成難易度はかなり高い。無課金だとイルムパのテンプレを組むのは厳しいだろう。バインドと高ダメージには弱いので、ダンジョンによっては覚醒アマテラス(バインド回復)やインドラ(ダメージ軽減)などを連れて行こう。
ただし、パーティーの編成難易度はかなり高い。無課金だとイルムパのテンプレを組むのは厳しいだろう。バインドと高ダメージには弱いので、ダンジョンによっては覚醒アマテラス(バインド回復)やインドラ(ダメージ軽減)などを連れて行こう。