光イシスパ考察
パズドラの光イシスのパーティー編成について考察。光イシスと相性のいいモンスターやオススメのテンプレをまとめています。
光イシスパとは
光イシスパとは煌命聖海神・イシスをリーダーとするパーティーのことである。蒼月聖海神・イシス(水イシス)と区別するため光イシスと呼ぶ。
光イシスのリーダースキルは3属性(回復も可)同時攻撃で攻撃力3倍、4属性で3.5倍、5属性で4倍、5属性+回復で4.5倍。フレンドの光イシスと合わせれば最大20.25倍の倍率がかかる。
4.5倍を出すためには全属性が必要なので、テンプレを考える際は全ての属性を入れるのが基本。
光イシスのリーダースキルは3属性(回復も可)同時攻撃で攻撃力3倍、4属性で3.5倍、5属性で4倍、5属性+回復で4.5倍。フレンドの光イシスと合わせれば最大20.25倍の倍率がかかる。
4.5倍を出すためには全属性が必要なので、テンプレを考える際は全ての属性を入れるのが基本。
煌命聖海神・イシス最大ステータス
HP 3538
攻撃 1097
回復 463
スキル
クイックヒール
回復力×3倍のHPを回復し、さらにバインド状態を2ターン回復する
覚醒スキル
・水ドロップ強化
・光ドロップ強化
・バインド耐性
・バインド耐性
攻撃 1097
回復 463
スキル
クイックヒール
回復力×3倍のHPを回復し、さらにバインド状態を2ターン回復する
覚醒スキル
・水ドロップ強化
・光ドロップ強化
・バインド耐性
・バインド耐性
光イシスの特徴
体力タイプがついているだけあってHPはそこそこ高い。回復も悪くないが攻撃力は低い。
リーダースキルを考えると変換系のスキルを持つモンスターとは相性があまりよくない。
覚醒にバインド耐性が2つついているためバインドされることはない。さらにスキルでバインドを2ターン回復できるため、サブがバインドされてもすぐに復活させることが可能。
リーダースキルを考えると変換系のスキルを持つモンスターとは相性があまりよくない。
覚醒にバインド耐性が2つついているためバインドされることはない。さらにスキルでバインドを2ターン回復できるため、サブがバインドされてもすぐに復活させることが可能。
光イシスパ サブの候補
光イシスと相性のいいモンスターを各属性ごとに数体ピックアップ。
火枠 エキドナ
水枠 ジークフリート、キングアワりん、フルングニル、ヴァンパイアデューク、ヘライース、イズン&イズーナ、青オーディン
木枠 アースガル、ヘラクレス、スサノオ、クシナダヒメ
光枠 イザナギ
闇枠 イザナミ、ヘラ、ヨミ
このようなモンスターからサブを選びテンプレを作っていく。
火枠 エキドナ
水枠 ジークフリート、キングアワりん、フルングニル、ヴァンパイアデューク、ヘライース、イズン&イズーナ、青オーディン
木枠 アースガル、ヘラクレス、スサノオ、クシナダヒメ
光枠 イザナギ
闇枠 イザナミ、ヘラ、ヨミ
このようなモンスターからサブを選びテンプレを作っていく。
光イシスパ 無課金テンプレ
LF 光イシス
S エキドナ
S ヘライース
S アースガル
S ジークフリート
※L=リーダー、F=フレンド
無課金でも組みやすいパーティー。 エキドナは威嚇要員。
ヘライースはギガグラビティ(相手のHPを30%減らす)要員。イシスはどうしても火力が足りなくなることが多いのでギガグラビティを持っているモンスターを一体積む。
アースガルは敵の攻撃を3ターン半減するスキル持ち、かつスキルブーストを一つ持っている。ピンチに陥ったときに使う。
ジークフリートはスキルで回復を水に変換してしまうが、6色20.25倍を狙うのではなく5色+水2コンボを狙っていく。
S エキドナ
S ヘライース
S アースガル
S ジークフリート
※L=リーダー、F=フレンド
無課金でも組みやすいパーティー。 エキドナは威嚇要員。
ヘライースはギガグラビティ(相手のHPを30%減らす)要員。イシスはどうしても火力が足りなくなることが多いのでギガグラビティを持っているモンスターを一体積む。
アースガルは敵の攻撃を3ターン半減するスキル持ち、かつスキルブーストを一つ持っている。ピンチに陥ったときに使う。
ジークフリートはスキルで回復を水に変換してしまうが、6色20.25倍を狙うのではなく5色+水2コンボを狙っていく。
無課金向け 水&体力染めパーティー
LF 光イシス
S ジークフリート
S 水闇ヴァンパイアデューク
S フルングニル
S キングアワりん
主属性を水でタイプを体力で統一したパーティー。
体力タイプで副属性に闇を持っているヴァンパイアデュークを入れる。ただ回復ドロップを闇ドロップに変換するスキルはイシスパでは役に立たないのが痛い。
フルングニルはラグオデAコラボで手に入るモンスター。主属性が水で副属性に木を持っているモンスターは樹のアイスオーガ、フルングニル、クロノタートルの3体。オーガはステータスが低いので論外。クロノタートルは入手が難しいが持っているのであれば入れても良い。
キングアワりんは1ターンの間体力タイプの攻撃力3倍というスキルを持っているので、スキルを使ったターンは最大で4.5×4.5×3で60.75倍の火力を出すことが可能。
S ジークフリート
S 水闇ヴァンパイアデューク
S フルングニル
S キングアワりん
主属性を水でタイプを体力で統一したパーティー。
体力タイプで副属性に闇を持っているヴァンパイアデュークを入れる。ただ回復ドロップを闇ドロップに変換するスキルはイシスパでは役に立たないのが痛い。
フルングニルはラグオデAコラボで手に入るモンスター。主属性が水で副属性に木を持っているモンスターは樹のアイスオーガ、フルングニル、クロノタートルの3体。オーガはステータスが低いので論外。クロノタートルは入手が難しいが持っているのであれば入れても良い。
キングアワりんは1ターンの間体力タイプの攻撃力3倍というスキルを持っているので、スキルを使ったターンは最大で4.5×4.5×3で60.75倍の火力を出すことが可能。
ガチャ限あり 水&体力染めパーティー
LF 光イシス
S ジークフリート
S 青オーディン
S フルングニル or クロノタートル
S キングアワりん
基本的に無課金の水&体力染めパーティーと変わらない。
ヴァンパイアデュークの代わりに青オーディンを入れる。青オーディンはステータスも高く、覚醒スキルも優秀、そしてスキルを使えばHPを回復できるまさに万能モンスター。
S ジークフリート
S 青オーディン
S フルングニル or クロノタートル
S キングアワりん
基本的に無課金の水&体力染めパーティーと変わらない。
ヴァンパイアデュークの代わりに青オーディンを入れる。青オーディンはステータスも高く、覚醒スキルも優秀、そしてスキルを使えばHPを回復できるまさに万能モンスター。
ガチャ限あり スタンダードパーティー
LF 光イシス
S エキドナ
S スサノオ or クシナダヒメ
S ヨミ
S 自由枠
ガチャ限ありのスタンダードパーティー。
スサノオは5ターンの間ダメージ半減、クシナダヒメなら1ターンダメージ75%カット。好きな方を使おう。
ヨミは覚醒スキルに操作時間延長を2つ持っており、スキルは10秒間ドロップを好きに動かせる「チェンジ・ザ・ワールド」。パズルを安定させたい方は入れたほうが良い。光ヨミでも闇ヨミでもどちらでも大丈夫だが回復力をとるなら闇ヨミ。
最後の枠は自由枠。闇イザナミをいれればHPが高くなり、さらに防御系のスキルも使える。青オーディンならステータス優秀、覚醒スキル優秀、スキル優秀の3拍子。
S エキドナ
S スサノオ or クシナダヒメ
S ヨミ
S 自由枠
ガチャ限ありのスタンダードパーティー。
スサノオは5ターンの間ダメージ半減、クシナダヒメなら1ターンダメージ75%カット。好きな方を使おう。
ヨミは覚醒スキルに操作時間延長を2つ持っており、スキルは10秒間ドロップを好きに動かせる「チェンジ・ザ・ワールド」。パズルを安定させたい方は入れたほうが良い。光ヨミでも闇ヨミでもどちらでも大丈夫だが回復力をとるなら闇ヨミ。
最後の枠は自由枠。闇イザナミをいれればHPが高くなり、さらに防御系のスキルも使える。青オーディンならステータス優秀、覚醒スキル優秀、スキル優秀の3拍子。
考察とか
光イシスのパーティーは自由度が高い。ダンジョンによってモンスターをうまく使い分けていく。
基本エンハンスを使って一気に倒すか、防御系スキルを積み殴りあうかのどっちかとなる。殴り合いの場合ギガグラビティなど相手のHPを減らすスキル持ったモンスターを入れておくと便利。
光ホルスや光ラーと違い操作時間延長がついていないため4.5倍を安定して出すには操作時間延長を持ったモンスターをサブに入れたい。
フレンドを光ホルスや光ラーにして使うのもあり。
基本エンハンスを使って一気に倒すか、防御系スキルを積み殴りあうかのどっちかとなる。殴り合いの場合ギガグラビティなど相手のHPを減らすスキル持ったモンスターを入れておくと便利。
光ホルスや光ラーと違い操作時間延長がついていないため4.5倍を安定して出すには操作時間延長を持ったモンスターをサブに入れたい。
フレンドを光ホルスや光ラーにして使うのもあり。